Vオフィスは、東京のバーチャルオフィスポータルサイトです。東京のおすすめバーチャルオフィスをはじめ、バーチャルオフィスに関する役立つ情報を発信しています!
TOPエリアから探す路線から探す記事一覧
466view

バーチャルオフィスでは法人銀行口座が開設できないというのは本当か?

バーチャルオフィスでは法人銀行口座が開設できないというのは本当か?

こんにちは!

東京のバーチャルオフィスポータルサイト

Ⅴオフィス」の管理人です。

夕方の忙しい時間にご覧いただきありがとうございます。

今日は、5月24日(火)です。

当サイト(Vオフィス)は、東京のバーチャルオフィスポータルサイトです。

東京のおすすめバーチャルオフィスの紹介や比較に特化した情報を発信しています。

起業、独立、副業など、バーチャルオフィスの利用を考えている方のお役に立てれば幸いです。

なお、バーチャルオフィスに関する用語についてはこちらをご覧ください。

はじめに


これから

法人を設立し起業する方で、

バーチャルオフィスの利用を検討しているという方も多いと思います。

そのような中で、

バーチャルオフィスでは、

銀行口座(法人口座)が開設できない!

という話をよく聞きます。

そこで!

当記事では、バーチャルオフィスでは法人銀行口座が開設できないというのは本当か?について、説明します。

[目次]
バーチャルオフィスで口座は開設できない?
銀行により異なる!(結論)
バーチャルオフィスでの銀行口座開設の例!
バーチャルオフィスで口座を開設する方法!
1.どこの銀行口座でもよい場合!
2.特定の銀行で口座を開設したい場合!
ご参考!
最後に


バーチャルオフィスで口座は開設できない?


以下、バーチャルオフィスでは銀行口座(法人口座)が開設できないというのは本当か?ということについてです。

念のため補足しておきますが、

これから説明する銀行口座は、法人事業用の口座である法人口座を新規に開設する場合の内容であり、個人事業用の個人口座を開設する場合の話ではありません。

そのため、

当記事では、

銀行口座 = 法人口座

という意味となります。

また、

法人口座を開設できる銀行の種類としては、

大きくは、

▽銀行の種類
・都市銀行
・地方銀行
・ネット銀行
・信用金庫
・信用組合

といった銀行、金融機関がありますが、

銀行や金融機関の種類には関係なく、全般的な話となります。


銀行により異なる!(結論)


バーチャルオフィスでは銀行口座が開設できないというのは本当か?ということについて、

まず最初に結論をいうと、

バーチャルオフィスでも口座は作れます!

もう少し詳しくいうと、

バーチャルオフィスで銀行口座が開設できるか否かは、銀行により異なります。

実際、バーチャルオフィスで銀行口座が開設できなかったという方もいますが、

バーチャルオフィスで銀行口座を開設している方も多くいます。

ということで、

次から、バーチャルオフィスでの銀行口座開設の実際の例や口座を開設する方法について説明します。


バーチャルオフィスでの銀行口座開設の例!


以下、バーチャルオフィスでの銀行口座開設の実際の例をご紹介します。

当サイトでもおすすめしているバーチャルオフィスの一つでもあるナレッジソサエティさんの以下の記事では、

4行(4つの銀行)に申込手続きをして3行(3つの銀行)で開設できたという実例があります。

[ご参考記事]
バーチャルオフィスでも銀行法人口座を開設できた!審査通過の決め手となった追加書類はこれ1つ!

ちなみに、

この記事内の具体的な実例、すなわち、実際に申し込んだ銀行と開設結果としては、

銀行名
開設結果
ジャパンネット銀行
◯(開設できた)
三井住友銀行
◯(開設できた)
楽天銀行
◯(開設できた)
住信SBIネット銀行
×(開設できなかった)

となっており、

メガバンク、ネット銀行にかかわらず、銀行によって開設結果は違うという感じです。

また、

単純に見てしまうと、3行/4行なので、75%の確率で口座が開設できていますが、

上記の実例は、あくまでも例であり、上記の開設できた銀行で誰もが必ずしも開設できるとは限らないです。

逆に、

開設できなかった銀行で必ずしも開設できないとは限らないです。

もちろん、

最初からバーチャルオフィスでは法人口座を開設できないという銀行もあるとは思いますが、

バーチャルオフィスかどうかというよりも、事業内容、事業計画の方が、口座開設における審査では重要視されていると考えています。

いずれにせよ、

先の実例からも、バーチャルオフィスで銀行口座が作れないということはないです。

ちなみに、

ナレッジソサエティでは、

条件はありますが、

法人口座が開設できなかったことを理由にサービスを退会される場合は、入会金、保証金、2ヶ月分の基本料金を返金する。

といった保証を行なっています。

ただし、

今のところ、返金するような事例はないということで、ナレッジソサエティのバーチャルオフィスサービスを利用している多くが、法人口座の開設に成功しています。

[ご参考]
バーチャルオフィスのナレッジソサエティを徹底解説します!

※余談となり恐縮ですが、ナレッジソサエティそのものが、銀行名が入った銀行所有のビルにあります。


バーチャルオフィスで口座を開設する方法!


次に、バーチャルオフィスで銀行口座を開設する方法について説明します。

バーチャルオフィスで銀行口座を開設したい、

つまり、

バーチャルオフィスで登記した住所で銀行口座を開設したい場合、

1.どこの銀行口座でもよい場合!
2.特定の銀行で口座を開設したい場合!

という、大きくは2つのケースに分かれます。

そして、

それぞれのケースでバーチャルオフィスで銀行口座を開設する方法やポイントを次から詳しく説明します。


1.どこの銀行口座でもよい場合!


バーチャルオフィスで銀行口座を開設したいケースの1つ目は、

どこの銀行口座でもよい場合!

です。

バーチャルオフィスで銀行口座を開設したい方の中には、銀行にこだわりがなく、どこの銀行でもよいという方も多いと思います。

※僕もこだわりは全くないですが...

このように、

どこの銀行でもよいので、バーチャルオフィスで法人口座を開設したいという方は、

・まずは銀行に相談してみる!
・複数の銀行に申し込む!

といった方法で銀行口座が作れる可能性が高くなります。

この方法は、先でご紹介しているバーチャルオフィスでの銀行口座開設の実例と同じで、複数の銀行に申し込んでみることがポイントです。

やはり、

銀行によっては、審査にかなり時間がかかる場合も多くあるため、審査結果を待ってから1行ずつ申し込みをしていると、かなり時間がかかってしまいます。

また、

銀行によっては、最初からバーチャルオフィスでの口座開設ができないという銀行もあるため、申し込みを行う前に、銀行の約款や規約を確認したり、銀行に相談してみるといったことをおすすめします。


2.特定の銀行で口座を開設したい場合!


バーチャルオフィスで銀行口座を開設したいケースの2つ目は、

特定の銀行で口座を開設したい場合!

です。

バーチャルオフィスで銀行口座を開設したい方の中には、今後のビジネスの取り引きにおいて、どうしても特定の銀行で口座を開設したいという方もいると思います。

そして、

特定の銀行がバーチャルオフィスでの口座開設が難しそうな場合、

・まずは、自宅で法人登記し銀行口座を作る!
・その後、バーチャルオフィスに変更する!

といった流れで、結果的にバーチャルオフィスを利用しながら特定の銀行の口座でビジネスを行うことができるといった回避策があります。

もちろんですが、

バーチャルオフィス以前に、自宅で法人登記しても銀行口座が作れない場合は、そもそも別の理由で作れないという問題なので、どうしようもないですが...


ご参考!


ご参考までにご紹介しておきます。

当サイトでは、おすすめするバーチャルオフィスとして8社をご紹介しています。

[ご参考]
東京のおすすめバーチャルオフィス8社をまとめてご紹介します!

そして、

先でご紹介しているバーチャルオフィスオフィスである、ナレッジソサエティの他にも、

バーチャルオフィスによっては、利用者の口座開設をサポートしてくれるバーチャルオフィスもあります。

例えば、

当サイトでもおすすめしているバーチャルオフィスの一つでもある

GMOオフィスサポート

は、GMOグループということもあり、

GMOオフィスサポートからの情報連携により、

GMOあおぞらネット銀行

へのスムーズな銀行口座申し込みが可能となっています。

具体的には、

GMOあおぞらネット銀行口座申し込み時に、GMOオフィスサポートに登録済みの情報を連携し、再入力の手間を省くサービスとなっています。

また、

同様に、

レゾナンス

では、GMOあおぞらネット銀行の紹介の他に、

みずほ銀行法人口座

の紹介も行っています。

ということで、

バーチャルオフィスを申し込む方で、銀行も申し込みたい方にはおすすめします。

[ご参考]
バーチャルオフィスのGMOオフィスサポートを徹底解説します!
バーチャルオフィスのレゾナンスを徹底解説します!


最後に


今回、バーチャルオフィスでは法人銀行口座が開設できないというのは本当か?ということについて、説明しましたが、

最初の結論で言っているように、

バーチャルオフィスで銀行口座が開設できるか否かは、

銀行により異なる!

ため、

まずは、

銀行に相談してみる!

ことが先で、もし、ダメだった場合は、

他の銀行を検討する!

といったことが必要です。

いずれにせよ、

バーチャルオフィスで銀行口座が作れないということはないです。

逆に、

バーチャルオフィスだからといって、銀行口座が作れないことの方が少ないです。

最後までご覧いただきありがとうございました!

バーチャルオフィスノウハウ
ad
ad

>関連記事!
Ⅴオフィス
バーチャルオフィスでは創業融資が受けにくいというのは本当か?
これから、起業、独立する方で、バーチャルオフィスの利用を検討している方も多いと思います。そのような中で、バーチャルオフィスでは、「創業融資が受けにくい!」という話をよく聞きます。そこで!当記事では、バーチャルオフィスでは創業融資が受けにくいというのは本当か?ということについて、説明します。

バーチャルオフィスノウハウ
Ⅴオフィス
バーチャルオフィスでは許認可制の事業は許可されないというのは本当か?
これから、起業、独立する方で、バーチャルオフィスの利用を検討している方も多いと思います。そのような中で、バーチャルオフィスでは、「許認可制の事業は許可されない!」という話をよく聞きます。そこで!当記事では、バーチャルオフィスでは許認可制の事業は許可されないというのは本当か?ということについて説明します。

バーチャルオフィスノウハウ

>メインコンテンツ!
Ⅴオフィス
東京のおすすめバーチャルオフィス8社をまとめてご紹介します!
起業、独立する方や副業する方の中には、バーチャルオフィスの利用を考えているという方も多いと思います。そのような中で、数多くあるバーチャルオフィスの中からどこのバーチャルオフィスがよいのかがわからない!という方も多いと思います。そこで!当サイト(Vオフィス)では、東京のおすすめバーチャルオフィス8社をまとめてご紹介します!

>東京のバーチャルオフィス検索!
以下より、おすすめする東京のバーチャルオフィスを一覧検索できます。

▽エリアから探す

▽JR線から探す

▽東京メトロから探す

▽都営地下鉄から探す

▽私鉄から探す

>カテゴリー
以下、Vオフィスの記事カテゴリーです。

>おすすめバーチャルオフィス
>バーチャルオフィスノウハウ
>バーチャルオフィス事業者
>バーチャルオフィスサービス

-記事一覧へ-

>おすすめコンテンツ!
Ⅴオフィス
銀座でおすすめのバーチャルオフィス5社(6店舗)をご紹介します!
東京で人気の場所、憧れの場所と言えば、「銀座、渋谷」です。そのような中で、「銀座や渋谷で起業してみたい!」という方も多いと思います。また、銀座と渋谷は、「バーチャルオフィスでも人気エリア!」であり、激戦区でもあります。そこで!当記事では、銀座でおすすめのバーチャルオフィス5社(6店舗)をご紹介します。

おすすめバーチャルオフィス
Ⅴオフィス
渋谷駅近くのおすすめバーチャルオフィス6社(7店舗)をご紹介します!
東京で人気の場所、憧れの場所と言えば、「渋谷、銀座」です。そのような中で、「渋谷や銀座で起業してみたい!」という方も多いと思います。また、渋谷と銀座は、「バーチャルオフィスでも人気エリア!」であり、激戦区でもあります。そこで!当記事では、渋谷駅近くのおすすめバーチャルオフィス6社(7店舗)をご紹介します。

おすすめバーチャルオフィス
Ⅴオフィス
住所のみ利用でおすすめの格安バーチャルオフィス5社をご紹介します!
バーチャルオフィスには様々なサービスがありますが、バーチャルオフィスを検討している方の中には、「住所のみ利用したい!」という方も多いと思います。また、可能な限り、「格安で利用したい!」というのが本音だと思います。そこで!当記事では、住所のみ利用でおすすめの格安バーチャルオフィス5社をご紹介します。

おすすめバーチャルオフィス
Ⅴオフィス
【副業】ネットショップ運営におすすめのバーチャルオフィスをご紹介!
当記事に辿り着いたということは、これから、「副業でネットショップ運営!」を始める方や既に運営している方で「バーチャルオフィスの利用!」を考えているという方だと思います。特に、「ネットショップでの住所表記!」は重要な要素です。そこで!当記事では、副業でネットショップを運営する場合におすすめのバーチャルオフィスをご紹介します。

おすすめバーチャルオフィス
Ⅴオフィス
個人事業主におすすめのバーチャルオフィス5社をご紹介します!
これから、「個人事業主になる!」という方の中には、自宅住所ではなく、「バーチャルオフィスの利用を考えている!」そして、数多くあるバーチャルオフィスの中から、「個人事業主に最適なバーチャルオフィス!」を知りたいという方も多いと思います。そこで!当記事では、個人事業主におすすめのバーチャルオフィス5社をご紹介します。

おすすめバーチャルオフィス
Ⅴオフィス
電話秘書代行に対応のおすすめバーチャルオフィス6社をご紹介します!
バーチャルオフィスを検討している方の中には、「電話秘書代行も利用したい!」と考えている方も多いと思います。そのような中で、電話秘書代行に対応している「バーチャルオフィスを探すのが大変!」ではありませんか?そこで!当記事では、電話秘書代行に対応のおすすめバーチャルオフィス6社をご紹介します。

おすすめバーチャルオフィス
Ⅴオフィス
レンタル会議室に対応のバーチャルオフィス4社(30店舗)をご紹介!
バーチャルオフィスを検討している方の中には、来客での打ち合わせなどで、「レンタル会議室も利用したい!」という方も多いと思います。やはり、バーチャルオフィスとはいえ、会議室を利用したいというシチュエーションは多々あります。そこで!当記事では、レンタル会議室に対応のおすすめバーチャルオフィス4社(30店舗)をご紹介します。

おすすめバーチャルオフィス
Ⅴオフィス
バーチャルオフィスをお得に申し込む方法!(知らないと損する)
これから、普通に「バーチャルオフィスを申し込むという方!」実は、バーチャルオフィスを申し込む際に、「お得に申し込む方法!」があるのをご存知でしょうか?もちろん、バーチャルオフィスにもよりますが、正直、知らないと損する場合があります。そこで!当記事では、バーチャルオフィスをお得に申し込む方法について説明します。

バーチャルオフィスノウハウ
Ⅴオフィス
バーチャルオフィスが違法ではない理由とサービス内容を解説します!
起業、独立する方や副業で住所が必要な方の中には、バーチャルオフィスってよく聞くけど、「違法では?」「怪しい?」という疑問を持っている方も多いと思います。最初に結論をいうと、バーチャルオフィスは、「れっきとしたサービス!」です。そこで!当記事では、バーチャルオフィスが違法ではない理由とサービス内容について説明します。

バーチャルオフィスノウハウ
Ⅴオフィス
バーチャルオフィスはどれくらい利用されているのか?(利用状況)
これから、起業、独立、副業する方の中には、「バーチャルオフィスの利用を考えている!」という方も多いと思います。そのような中で、バーチャルオフィスは、「どれくらい利用されているの?」という疑問もあると思います。そこで!当記事では、バーチャルオフィスはどれくらい利用されているのか?について、最近の動向を踏まえて説明します。

バーチャルオフィスノウハウ
Ⅴオフィス
バーチャルオフィスを利用する目的と理由について解説します!
これから、起業、独立、副業する方の中には、バーチャルオフィスの利用を考えているという方も多いと思います。そのような中で、「他の人はどんな理由で利用しているの?」という「バーチャルオフィスの利用目的!」が気になる方もいると思います。そこで!当記事では、バーチャルオフィスを利用する目的と理由について説明します。

バーチャルオフィスノウハウ
Ⅴオフィス
バーチャルオフィスの選び方を5つのポイントで解説します!
起業、独立、副業する方で、「バーチャルオフィスの利用を考えている!」という方が、最初に悩むのは、数多くあるバーチャルオフィスの中から、「どのバーチャルオフィスを選ぶか?」という悩みです。実際、検索してみると、数多くのバーチャルオフィスが検索されます。そこで!当記事では、バーチャルオフィスの選び方について説明します。

バーチャルオフィスノウハウ
Ⅴオフィス
バーチャルオフィスが向いている業種・職種について解説します!
これから、起業、独立、副業する方で、バーチャルオフィスの利用を考えているという方の中には、バーチャルオフィスは、「どんな業種や職種に向いているの?」という疑問を持っている方も多いと思います。やはり、具体的な業種や職種も参考にしたいですよね?そこで!当記事では、バーチャルオフィスが向いている業種・職種について説明します。

バーチャルオフィスノウハウ
Ⅴオフィス
バーチャルオフィス、レンタルオフィス、シェアオフィスの違いを解説!
起業、独立する際に、「オフィスはどうしようか?」という悩みがでてきます。そのような中で、バーチャルオフィス、レンタルオフィス、シェアオフィスの「オフィスの違い!」がよくわからないという方もいると思います。そこで!当記事では、バーチャルオフィス、レンタルオフィス、シェアオフィスの違いを6つの観点で説明します。

バーチャルオフィスノウハウ
Ⅴオフィス
バーチャルオフィスはどんな会社が運営しているのか?(8社をご紹介)
これから、バーチャルオフィスの利用を考えている方の中には、「どんな会社が運営しているの?」という「バーチャルオフィスの運営会社!」が気になる方も多いと思います。やはり、バーチャルオフィスを利用する上においては、運営会社も知っておく必要があります。そこで!当記事では、バーチャルオフィスの運営会社8社をまとめてご紹介します。

バーチャルオフィスノウハウ