Vオフィスでは、東京のバーチャルオフィスに関する役立つ情報を発信しております!
100view

バーチャルオフィスでは銀行口座が開設できないというのは本当か?

バーチャルオフィスでは銀行口座が開設できないというのは本当か?
こんにちは!

Vオフィス」の管理人です!

お昼の貴重な時間にご覧いただきありがとうございます!

今日は10月21日(木)です!

当サイト(Vオフィス)は、東京にあるバーチャルオフィスの紹介や比較に特化したサイトです。

起業・独立して、これからバーチャルオフィスの利用を考えている方のお役に立てれば幸いです。

なお、バーチャルオフィスに関する用語についてはこちらをご覧ください。

はじめに


これから起業・独立する方で、

バーチャルオフィスの利用を検討している方も多いと思います。

そのような中で、

バーチャルオフィスでは、

銀行口座が開設できない!

という話をよく聞きます。

そこで!

当記事では、バーチャルオフィスでは銀行口座が開設できないというのは本当か?について、説明します。

[目次]
バーチャルオフィスで銀行口座は開設できない?
銀行により異なる!(結論)
バーチャルオフィスでの銀行口座開設の例!
バーチャルオフィスで銀行口座を開設する方法!
どこの銀行口座でもよい場合!
特定の銀行で口座を開設したい場合!
ご参考!
最後に


バーチャルオフィスで銀行口座は開設できない?


以下、バーチャルオフィスでは銀行口座が開設できないというのは本当か?ということについてです。


銀行により異なる!(結論)


まず最初に結論をいうと、

バーチャルオフィスで銀行口座が開設できるか否かは、銀行により異なります。

実際、バーチャルオフィスで銀行口座が開設できなかったという方もいますが、バーチャルオフィスで銀行口座を開設している方も多くいます。

ということで、

次から、バーチャルオフィスでの銀行口座開設の実際の例や口座を開設する方法について説明します。


バーチャルオフィスでの銀行口座開設の例!


以下、バーチャルオフィスでの銀行口座開設の実際の例をご紹介します。

当サイトでもおすすめしているバーチャルオフィスの一つでもあるナレッジソサエティの下記の記事では、

4行に申込手続きをして3行開設できたという実例があります。

[ご参考記事]
バーチャルオフィスでも銀行法人口座を開設できた!審査通過の決め手となった追加書類はこれ1つ!

ちなみに、この記事内の実例では、

銀行名
開設結果
ジャパンネット銀行
◯(開設できた)
三井住友銀行
◯(開設できた)
楽天銀行
◯(開設できた)
住信SBIネット銀行
×(開設できなかった)

となっており、メガバンク、ネット銀行にかかわらず、銀行によって違うという感じです。


バーチャルオフィスで銀行口座を開設する方法!


次に、バーチャルオフィスで銀行口座を開設する方法について説明します。

バーチャルオフィスで銀行口座を開設したい、つまり、バーチャルオフィスで登記した住所で銀行口座を開設したい場合、

どこの銀行口座でもよい場合!
特定の銀行で口座を開設したい場合!

という、大きくは2つのケースに分かれます。

そして、それぞれのケースでバーチャルオフィスで銀行口座を開設する方法やポイントは以下のとおりです。


どこの銀行口座でもよい場合!


バーチャルオフィスで銀行口座を開設したい方の中には、銀行にこだわりがなく、どこの銀行でもよいという方も多いと思います。

※僕もこだわりは全くないですが...

このように、どこの銀行でもよいので、バーチャルオフィスで口座を開設したいという方は、

・まずは銀行に相談してみる!
・複数の銀行に申し込む!

といった方法で銀行口座が作れる可能性が高くなります。

この方法は、先でご紹介しているバーチャルオフィスでの銀行口座開設の例と同じで、複数の銀行に申し込んでみることです。

ただし、

銀行によっては、最初からバーチャルオフィスでの口座開設ができないという銀行もあるため、申し込みを行う前に、銀行の約款や規約を確認したり、銀行に相談してみるといったことをおすすめします。


特定の銀行で口座を開設したい場合!


バーチャルオフィスで銀行口座を開設したい方の中には、今後のビジネスの取り引きにおいて、どうしても特定の銀行で口座を開設したいという方もいると思います。

そして、特定の銀行がバーチャルオフィスでの口座開設が難しそうな場合、

・まずは、自宅で法人登記し銀行口座を作る!
・その後、バーチャルオフィスに変更する!

といった流れで、結果的にバーチャルオフィスを利用しながら特定の銀行の口座でビジネスを行うことができるといった回避策があります。

もちろんですが、

バーチャルオフィス以前に、自宅で法人登記しても銀行口座が作れない場合は、そもそも別の理由で作れないという問題ですが...


ご参考!


ご参考までにご紹介しておきます。

先の例でもご紹介したナレッジソサエティでは、

条件はありますが、

法人口座が開設できなかったことを理由にサービスを退会される場合は、入会金、保証金、2ヶ月分の基本料金を返金する。

といった保証を行なってくれるバーチャルオフィスもあります。

ただし、

今のところ、返金するような事例はないということで、ナレッジソサエティのサービスを利用している多くが、法人口座の開設に成功しています。

[ご参考]
バーチャルオフィスのナレッジソサエティを徹底解説!


最後に


今回、バーチャルオフィスでは銀行口座が開設できないというのは本当か?ということについて、説明しましたが、銀行によるため、

まずは、

銀行に相談してみる

ことが最初で、もし、ダメだった場合は、

他の銀行を検討する

といったことが必要です。

いずれにせよ、バーチャルオフィスで銀行口座が作れないということはないです。

最後までご覧いただきありがとうございました!
ad
ad

>おすすめコンテンツ!
Vオフィス
東京のバーチャルオフィスとしておすすめのサービス5社はこれだ!
当サイト(Vオフィス)は、東京都内にあるバーチャルオフィスの紹介や比較に特化したサイトです。東京のバーチャルオフィスとしておすすめのサービス5社を紹介しています。起業・独立して、これからバーチャルオフィスの利用を考えている方のお役に立てれば幸いです。