はじめに
これから
法人を設立し起業する方で、
バーチャルオフィスの利用を検討しているという方も多いと思います。
そのような中で、
バーチャルオフィスでは、
「銀行口座(法人口座)が開設できない!」
という話をよく聞きます。
そこで!
当記事では、バーチャルオフィスでは法人銀行口座が開設できないというのは本当か?について、説明します。
[目次]
バーチャルオフィスで口座は開設できない?
・銀行により異なる!(結論)
・バーチャルオフィスでの銀行口座開設の例!
バーチャルオフィスで口座を開設する方法!
・1.どこの銀行口座でもよい場合!
・2.特定の銀行で口座を開設したい場合!
ご参考!
最後に
バーチャルオフィスで口座は開設できない?
・銀行により異なる!(結論)
・バーチャルオフィスでの銀行口座開設の例!
バーチャルオフィスで口座を開設する方法!
・1.どこの銀行口座でもよい場合!
・2.特定の銀行で口座を開設したい場合!
ご参考!
最後に
バーチャルオフィスで口座は開設できない?
以下、バーチャルオフィスでは銀行口座(法人口座)が開設できないというのは本当か?ということについてです。
念のため補足しておきますが、
これから説明する銀行口座は、法人事業用の口座である法人口座を新規に開設する場合の内容であり、個人事業用の個人口座を開設する場合の話ではありません。
そのため、
当記事では、
「銀行口座 = 法人口座」
という意味となります。
また、
法人口座を開設できる銀行の種類としては、
大きくは、
▽銀行の種類
・都市銀行
・地方銀行
・ネット銀行
・信用金庫
・信用組合
・地方銀行
・ネット銀行
・信用金庫
・信用組合
といった銀行、金融機関がありますが、
銀行や金融機関の種類には関係なく、全般的な話となります。
銀行により異なる!(結論)
バーチャルオフィスでは銀行口座が開設できないというのは本当か?ということについて、
まず最初に結論をいうと、
「バーチャルオフィスでも口座は作れます!」
もう少し詳しくいうと、
バーチャルオフィスで銀行口座が開設できるか否かは、銀行により異なります。
実際、バーチャルオフィスで銀行口座が開設できなかったという方もいますが、
バーチャルオフィスで銀行口座を開設している方も多くいます。
ということで、
次から、バーチャルオフィスでの銀行口座開設の実際の例や口座を開設する方法について説明します。
バーチャルオフィスでの銀行口座開設の例!
以下、バーチャルオフィスでの銀行口座開設の実際の例をご紹介します。
当サイトでもおすすめしているバーチャルオフィスの一つでもあるナレッジソサエティさんの以下の記事では、
4行(4つの銀行)に申込手続きをして3行(3つの銀行)で開設できたという実例があります。
[ご参考記事]
ちなみに、
この記事内の具体的な実例、すなわち、実際に申し込んだ銀行と開設結果としては、
銀行名
開設結果
ジャパンネット銀行
◯(開設できた)
三井住友銀行
◯(開設できた)
楽天銀行
◯(開設できた)
住信SBIネット銀行
×(開設できなかった)
となっており、
メガバンク、ネット銀行にかかわらず、銀行によって開設結果は違うという感じです。
また、
単純に見てしまうと、3行/4行なので、75%の確率で口座が開設できていますが、
上記の実例は、あくまでも例であり、上記の開設できた銀行で誰もが必ずしも開設できるとは限らないです。
逆に、
開設できなかった銀行で必ずしも開設できないとは限らないです。
もちろん、
最初からバーチャルオフィスでは法人口座を開設できないという銀行もあるとは思いますが、
バーチャルオフィスかどうかというよりも、事業内容、事業計画の方が、口座開設における審査では重要視されていると考えています。
いずれにせよ、
先の実例からも、バーチャルオフィスで銀行口座が作れないということはないです。
ちなみに、
ナレッジソサエティでは、
条件はありますが、
法人口座が開設できなかったことを理由にサービスを退会される場合は、入会金、保証金、2ヶ月分の基本料金を返金する。
といった保証を行なっています。
ただし、
今のところ、返金するような事例はないということで、ナレッジソサエティのバーチャルオフィスサービスを利用している多くが、法人口座の開設に成功しています。
[ご参考]
※余談となり恐縮ですが、ナレッジソサエティそのものが、銀行名が入った銀行所有のビルにあります。
バーチャルオフィスで口座を開設する方法!
次に、バーチャルオフィスで銀行口座を開設する方法について説明します。
バーチャルオフィスで銀行口座を開設したい、
つまり、
バーチャルオフィスで登記した住所で銀行口座を開設したい場合、
という、大きくは2つのケースに分かれます。
そして、
それぞれのケースでバーチャルオフィスで銀行口座を開設する方法やポイントを次から詳しく説明します。
1.どこの銀行口座でもよい場合!
バーチャルオフィスで銀行口座を開設したいケースの1つ目は、
「どこの銀行口座でもよい場合!」
です。
バーチャルオフィスで銀行口座を開設したい方の中には、銀行にこだわりがなく、どこの銀行でもよいという方も多いと思います。
※僕もこだわりは全くないですが...
このように、
どこの銀行でもよいので、バーチャルオフィスで法人口座を開設したいという方は、
・まずは銀行に相談してみる!
・複数の銀行に申し込む!
・複数の銀行に申し込む!
といった方法で銀行口座が作れる可能性が高くなります。
この方法は、先でご紹介しているバーチャルオフィスでの銀行口座開設の実例と同じで、複数の銀行に申し込んでみることがポイントです。
やはり、
銀行によっては、審査にかなり時間がかかる場合も多くあるため、審査結果を待ってから1行ずつ申し込みをしていると、かなり時間がかかってしまいます。
また、
銀行によっては、最初からバーチャルオフィスでの口座開設ができないという銀行もあるため、申し込みを行う前に、銀行の約款や規約を確認したり、銀行に相談してみるといったことをおすすめします。
2.特定の銀行で口座を開設したい場合!
バーチャルオフィスで銀行口座を開設したいケースの2つ目は、
「特定の銀行で口座を開設したい場合!」
です。
バーチャルオフィスで銀行口座を開設したい方の中には、今後のビジネスの取り引きにおいて、どうしても特定の銀行で口座を開設したいという方もいると思います。
そして、
特定の銀行がバーチャルオフィスでの口座開設が難しそうな場合、
・まずは、自宅で法人登記し銀行口座を作る!
・その後、バーチャルオフィスに変更する!
・その後、バーチャルオフィスに変更する!
といった流れで、結果的にバーチャルオフィスを利用しながら特定の銀行の口座でビジネスを行うことができるといった回避策があります。
もちろんですが、
バーチャルオフィス以前に、自宅で法人登記しても銀行口座が作れない場合は、そもそも別の理由で作れないという問題なので、どうしようもないですが...
ご参考!
ご参考までにご紹介しておきます。
当サイトでは、おすすめするバーチャルオフィスとして10社をご紹介しています。
[ご参考]
そして、
先でご紹介しているバーチャルオフィスオフィスである、ナレッジソサエティの他にも、
バーチャルオフィスによっては、利用者の口座開設をサポートしてくれるバーチャルオフィスもあります。
例えば、
当サイトでもおすすめしているバーチャルオフィスの一つでもある
は、GMOグループということもあり、
GMOオフィスサポートからの情報連携により、
「GMOあおぞらネット銀行」
へのスムーズな銀行口座申し込みが可能となっています。
具体的には、
GMOあおぞらネット銀行口座申し込み時に、GMOオフィスサポートに登録済みの情報を連携し、再入力の手間を省くサービスとなっています。
また、
同様に、
では、GMOあおぞらネット銀行の紹介の他に、
「みずほ銀行法人口座」
の紹介も行っています。
ということで、
バーチャルオフィスを申し込む方で、銀行も申し込みたい方にはおすすめします。
[ご参考]
最後に
今回、バーチャルオフィスでは法人銀行口座が開設できないというのは本当か?ということについて、説明しましたが、
最初の結論で言っているように、
バーチャルオフィスで銀行口座が開設できるか否かは、
「銀行により異なる!」
ため、
まずは、
「銀行に相談してみる!」
ことが先で、もし、ダメだった場合は、
「他の銀行を検討する!」
といったことが必要です。
いずれにせよ、
バーチャルオフィスで銀行口座が作れないということはないです。
逆に、
バーチャルオフィスだからといって、銀行口座が作れないことの方が少ないです。
最後までご覧いただきありがとうございました!
バーチャルオフィスノウハウ